Diamond Princess 1−2 船内探検 その1
お昼は14階のHorizon Coutへ行ってみた。
Horizon Coutはビュッフェで好きなものを選ぶことができるが、アメリカンなごはんである。
食後は船内探検、まず、船尾の17階のスカイ・デッキに上がってみる。
船尾方向、右舷船首方向、左舷船首方向を見る。
さらに18階まで上ると、相当高いところに立っていることがわかる。
スカイダックの水陸両用バスがやってきた。
一度は乗ってみたいものだ。
船内に入る。
まず、何回か使うであろうコインランドリーに行ってみたが、想像していたより洗濯機の数は少ない。
各フロアにあるのだが、このような数で足りるのだろうか。
洗濯機や乾燥機は、トークン販売機でトークンを購入し、利用する。
洗濯・乾燥は各$3、洗剤や柔軟剤は各$1.5である。
洗剤や柔軟剤は持ち込んだが。
船体中央部にあるGrand Plazaは、5階から7階までの吹き抜けである。
ここで様々なイベントが行われる。
5階には図書室があるが、蔵書数はさほどの数ではなかった。
中央部の14階のリド・デッキに上がってみる。
ここには「Movies Under the Stars」があり、夜は映画が上映される。
アイスのスタンドがあったので、ひとついただいてみる。
16階のスポーツ・デッキにあがってみる。
船首方向を見ると正面はThe Sanctuary(有料の大人エリア)がある。
スポーツ・デッキには、なぜかこのような鐘があったり、15階のLap Poolを見下ろすと仏像が鎮座している。
欧米人から見た「日本らしさ」を狙ったのであろうか。
15階サン・デッキからも、横浜三塔(左からキングの塔(神奈川県庁本庁舎)、ジャックの塔(横浜市開港記念会館)、クイーンの塔(横浜税関))を見ることができる。
また、横浜海上保安部も見える。
操舵室は、船体からかなりはみ出していて、シュモクザメのようだ。
16時から参加が義務付けられている避難訓練がはじまるので、いったん部屋に戻る。
アナウンスがあり警報が鳴ると、船室に備え付けられているライフジャケットを持って(装着方法は教わっていないし、狭いドアではひっかかる)、定められた集合場所に向かう。
私たちの集合場所は「F」、7階の「Club Fusion」であった。
エレベーターは使えず、私たちの部屋の脇にある非常階段を降りる。
「Club Fusion」で、避難方法の説明、ライフジャケットの装着をためして、約30分で終了。
10階にあがってライフジャケットをしまい、ふたたび7階に戻って出港セレモニーを見物することにする。